人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子連れヘルシンキ生活

wanimekko.exblog.jp
ブログトップ

夏の終わり

先週日曜日から四日間、冷たい雨でした。

スオメリンナへ行った土曜日はあんなにいいお天気だったのに。
日曜日は朝からどんより曇りで、お昼からは雨。
夫は仕事だったので、子供を連れてリンナマキ遊園地に向かうも、なんと午後1時までは貸し切りとのこと。

しょうがないので、トーロ湾(湖)をとぼとぼ歩きつつ、国立博物館へ。
はじめてだったんだけど、ここが大当たり。
子供用のワークショップが充実していて、ここで1時間滞在。
その後展覧を観たんだけど、博物や民俗に興味があるひとにはおすすめです。
ここにはまったのが、息子。なかなかオタク要素ありです。

その翌日、日曜日から昨日の水曜日までずーっと雨。
しかしフィンランドの学校は強い。雨でもカッパを着て公園で遊ばせています。
もうすっかり夏が終わったのね、と寂しく帰国準備をしていたら・・・

今朝は快晴!
嬉しいなぁ〜。嬉しくて駅前のソコスデパートまで散歩しちゃったです。
そしてソコスデパートのイッタラ売り場ではアウトレットより安い商品があって、ニコニコ。

これから子供のお迎えに行ってきます。
そしてそのままウスペンスキー寺院までお散歩。
彼らはまだ中に入った事がなくて、今年是非行きたいと言っていたので。

帰りはフローズンヨーグルトのkippoでおやつを食べましょう。
ヘルシンキ生活もあと数日。晴れのうちに楽しまなければ。
では、行ってきます。
by wanimekko | 2011-09-01 19:49